2014-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

きっと、うまくいく [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2013/12/03 メディア: DVD この商品を含むブログ (18件) を見る インド映画、初めて観ました。 何気なく選んで観たのだけど、今年の最後にこの映画に出会えて良かった。 娘の受験から始…

観た

鑑定士と顔のない依頼人 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2014/08/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る ネタバレレビューをたくさん読んでて内容を知っていたにもかかわらず、あまりのエンディングに、すぐにもう一…

打ち上げ

お掃除日和の晴天。 午前中は大掃除を頑張って、お昼はバスケの打ち上げ! 去年と比べると随分チームに溶け込んでる息子。 みんなと楽しそうにふざけながら食事をしている。 役員のお母さんも今日で引き継ぎ。ホント1年間、バスケ漬けで大変だったと思いま…

仕事納め

今年の仕事上での思い出深い出来事。 職場にあまり仕事をしたがらない人がいて、何度か注意されてるのに変わらない。 その人がやらずに放置してる仕事を私がやってたら、別の人に声を掛けられた。 「あっこさんが、そうやってやってあげるからダメなんだよ」…

贈り物

昨日の朝、私宛に宅急便が届いた。 差出人は、大学生の姪っ子。 お盆に会って以来ご無沙汰だけど、何だろ? 開けてみると、クリスマスチックなとても可愛いデザインのお皿。 「わあ、可愛い~!!」 嬉しくてすぐにお礼の電話をかけた。 「雑貨屋さんに入っ…

無理せず・・

クリスマス前の日曜日。 お天気がいい事もあって、どこも混雑! 車は渋滞、お店は行列、年末ムードいっぱいでした。 毎年年末は、大掃除におせちに‥って張り切ってるのですが、今年は無理せずできる事だけやろうと思います。 年齢的にもホルモンバランスが崩…

懇談

高1の娘の三者懇談。 大学進学は無理なんじゃない?って思うほどのガタ落ちの成績。 教室前の廊下で娘と順番を待つ。 無言の私が気になるのか、娘が「お母さん大丈夫?」っておどけて聞く。 ・・イヤイヤ、あんたの成績が全然大丈夫じゃないから。 先生に色…

経験

息子の小学校の先生は、若い方が多い。 去年は初めて担任を持ったという、溌剌とした女の先生。 今年も20代の若い男の先生が担任。 個人懇談で。 親よりも先生の方が緊張しておられるのが伝わる。 きっと、保護者から厳しい指摘を受けるのかもって身構えて…

近況

体調がよくならないまま、バタバタと忙しい1週間が過ぎました。 身近な人が2人入院してしまったりして、自身の健康管理についても反省しました。 無理しすぎない、ちゃんと休む、体を鍛える、ということを心掛けようと思います。 というわけで、今週末は息…

悩み

部活をサボるなんてことのなかった娘が 「土曜日、友達と遊びに行くから部活休むわ」って言う。 人間関係で色々あるのは聞いてるし、そうなのって受け入れる。 土曜は息子のバスケに時間をとられて、娘はあまり構ってあげられてない。 娘から「そろそろ帰る…

プロ

昨日は横になりながら、録りだめていた「プロフェッショナル 仕事の流儀」をひたすら見ていました。 仕事の分野は違っても、その道を極めた人達には共通のものがあるのだと感じました。 その道に進むことになる出来事、出会い。必ずぶつかる壁や岐路。 そこ…

頼る

風邪薬を飲んで寝たのに、朝起きても体がだるい。 ただでさえ人手不足の職場、休んで迷惑をかけられない‥って無理して行くのがいつもの私。 でも、そんな事ないのかもって感じる事の多い今日この頃。 私がいなければ他の人が頑張る。 無理せずお願いする、任…

勘違い人間

「ガス点検の業者の人が来て、あんたの部屋も点検に入るよ」 先週からずっと言ってるのに、散らかった部屋を片付けない娘。 多分私が何とかしてくれると思っている。 夕べ「お母さんね、体調悪いからもう寝ます。自分で片付けやってね」って伝えてホントに放…

鍋焼きうどん

何となくテレビをつけたら「今日の料理」で、土井善晴さんが講師の鍋焼きうどんだった。 鍋焼きうどんって、私には少し思い出の食べ物。 食べることにうるさかった父の好物だった。 昭和10年代生まれの父。 兄弟が多くて早くに丁稚奉公に出たそう。 父が喜…

のんびり

出発時間が迫っているのに、のんびり朝食を食べる息子。 私は洗濯物を干しながら、チラチラ時計を見て気が気じゃない。 「もう、早くしなさいって何度も同じこと言うのが疲れる!これから言葉に番号つけといて、①はやくしなさい②勉強しなさいとかにしようか…

褒める

毎度のことながら、週末は息子のバスケにお付き合い。 来週の大会を前に、練習に熱が入る。 練習終わってコーチからのお話。 「大会まであと少し。みんな勝ちたいよね。コーチはね、試合の時、みんなが普段の練習でやってきたことがそのまま出せたら嬉しいで…

成長

16年前の今日は、とっても寒い日でした。 陣痛が始まってから十数時間、なかなか生まれてこなかった娘。 痛みで朦朧としながら、やっと抱かせてもらった感覚。 無事産めて良かった~と思いながら見た早朝の窓には、雪が散らついていました。 母が朝一番に…

宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2012/12/21 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (19件) を見る 明日娘の誕生日なのですが、試験前ということもありピリピリ、イライラしています。 イケ…

誠実

仕事をするうえで何を一番大切だと思うか。 人に惹かれたり、信頼するのはどんな面を知った時か。 人それぞれだと思いますが、私にとっては「誠実さ」がそうです。 不器用だけど、真心を込めること。 笑われても、まじめであること。 仕事でいろいろあって、…

読んだ

虹の岬の喫茶店 (幻冬舎文庫) 作者: 森沢明夫 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2013/11/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る この人の作品を読むのは3冊目。 どれも映像が目に浮かぶような描写で、筆致が優しく、読後感がいい。いつも優…

母娘

冬を感じさせるような冷たい風が強く吹いてる今日。 さすがに暖房器具がいるなと、こたつを引っ張り出してるところに郵便局から電話。 「お宅に荷物が送られてるんですけど、住所が○○町までしか書いてなくて届けられないんです」 差出人は母。さすが我が母、…

負担

知り合いのアラフィフの独身男性。 介護が必要になったら、必ず他人様のお世話になる。 その時にできるだけ負担をかけまいと、食事制限や運動など体重管理を頑張っておられる。 誰かのお世話になってしまうのはみな同じ。 相手を気遣って今から頑張るなんて…

音読

帰宅してすぐ、自慢げに小さなメッセージカードを見せてきた息子。 その日にいいことした子に、先生が褒め言葉のカードをくれるらしい。 見ると「Hさん(息子)、音読の宿題を忘れた子に、自分が聞いてあげるよと言えてすばらしい!」って書いてある。 「へ…

朝、急に娘を高校まで車で送ってく事になって、バタバタ。 後から登校する息子に「くれぐれも玄関の鍵、閉め忘れないでね!」「カギだよ、鍵!」しつこく何度も言い聞かせて出発。 無事娘を送り届けて、一旦自宅へ帰った。 玄関を開けようとしてザーッと血の…

自分のすることを愛せ

金曜の夕方 ふと携帯を見ると、公文の先生から留守電が‥ 「あー、また息子が何か困らせてるのかな」って不安になりつつ再生する。 「お母さん、今日はね、H君(息子)すごく頑張って早く終わりましたよ!すごいじゃないって褒めたら、ぼく、脱皮した!って言…

離れる

幾つかの環境の変化がストレスで、施設に通えなくなった自閉症の男性利用者さん。 自宅に引きこもること1年半、親御さんの負担と心配が限界で、通所を再開することとなった。 しかも同時に施設に短期入所し、そこからの通所となるため、彼のストレスはいか…

心配

娘はわりとクールで、世間の女子高生のイメージの、お友達とワイワイっていう雰囲気の子ではない。 最近「学校に行きたくないな」とか「学校つまんない」ってよく言う。 人間関係?部活?って心配して聞くけど、答えてくれない。 アトピーで皮膚が荒れてるの…

読書

子どもの頃から本が好きで、読書しながら空想の世界に浸ってるのが心地よかった。 放課後は図書館に通い詰めて、司書さんに本を紹介してもらったりしてた。 高校、大学は通学の時間が長かったので、ずっと本を読んでた。 バイトも本屋さんだったり・・ 最近…

なんとかなる

手先が不器用、空気を読むのも苦手、スポーツのセンスも‥な、息子。 なのに何故か続けているバスケの練習試合が今日あった。 完全な負け試合だったので、後半にわずかの時間、お情けで試合に出してもらえた。 張り切って登場した息子。たまたまの流れでもら…

一言

昨夜、以前の同僚と食事をした。 「そういえばね、うちの上司があっこさんの事褒めてたよ」 何のことか聞いてみると、あーその状況思い出した! 私は何気なく言った一言だったのに、一瞬でその場の空気が凍り付いた事があった。 わからないけど何かまずい事…