2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月が終わる。 しんどかったな

遠足

今日は職場の遠足。親御さんも数名参加。 私は一番不安定で興奮してしまう人と、そのお母さんとの担当。 予想通り、目的地に着いてからずっと大声を出して、注目を浴びる。 息子が小さい時、ギャアギャア騒いで注目を浴び、いたたまれなかった頃を思い出す。…

つくづく

暗いな~わたしのブログ ^_^; きれいな写真にセンスのいいキャプション、ステキなブログでいっぱいだなあ 全公開にしてるくせに、誰も見ていない事にホッとしたり でも、今の私はこんな感じなんだな 無理して明るく書けない 無理ばっかしてる現実 せめてここ…

人と違っていること 同じじゃないから、排除、批判、距離をおく人。 違っている事が、面白い!と思う人。 違っているという事を自覚していない人。 違って平気な人。 自分は違うんだと、そこに居心地悪さや疎外感を感じる人。 それがちょっとツライ…

強いものは弱いものから奪う 強いものは弱いもので発散する 弱い者の声は届かない 弱いけど声を出し続ける 絶えるまで

頑張ってる

娘の部活の試合。お手伝いの当番で会場までこども達を送って、そのまま見守る。 娘のストレスを知る。 3年としてみんなを気遣い、事務的な手続きにも走り回っている。 そしてダブルスを組む相手とは関係が良くないみたい… お互い会話もないし、目も合わせな…

スマホ

やっと今日スマホに機種変更。 対応して下さったショップの方は50歳前後の女性。 あまりスマホを勧めないような口ぶりで、ちょっとびっくり。 私は従来のガラケーで全然不自由なかったけど、今にも故障しそうな傷み具合だったので買い替える事に。 ならば…

ステキ

毎日一緒に仕事する仲間は、ステキだなと思う人が多い。だから一緒にいて楽しい。 先生は身近にたくさん。きっかけは日常の中にちりばめられてる。 目を開けて、感覚を研ぎ澄ませていなくちゃ。

自由律俳句

こんなよい月をひとりで見て寝る (尾崎放哉) おもしろい。興味アリ。

底つき

今日は、どうにもこうにも気持ちがあがらなかった。仕事も休んでしまった。 今日を底にして、明日からあがっていこう。 ここんとこ、かなり苦しい。空まわっている。 諦めずに、きっかけ探して持ち直していかなくては…

ジョギング

今年の2月から、ジョギングを始めた。 私はいつも、とりあえず始めてから考えるタイプ。 ぶつかりながら軌道修正する方法も、もう変えていかなくちゃだなあ。 ジョギングも、知識なくやみくもに始めて、膝を痛めた。 ブログもそう、まだ方向も定まらない。す…

練習

今日はよく頑張ったね。疲れたね。いっぱい怒られたね。 でも、真剣に教えて下さってる人からは、真剣に学ばなきゃ。 上手にできない事を怒られたんじゃない。真剣にやってない事を怒られたんだよ。 一生懸命さは伝わる。気持ち入れて、取り組んでいこうね。…

異質なものが結合して化学反応を起こす。 同じ状況、経験をした人でないと解り合えないのか? 同質のものは言わずと解って居心地がいいだろう。 それは内側に巻く渦。 解って欲しい、理解し合いたい、私も入れて欲しい あなたとは異質だけど、共通点もある。…

不安

初めての事は誰でも不安。あなたにとって受験は初めての事。さぞかし不安だよね。 私は自分の受験は経験したけど、「受験生の親」は初めての事。自分の事なら頑張るしかないけど、見守る、応援するってなんだか心もとない。 お互い不安だからイライラするん…

発信する

今日は職場で行事があった。参観日のようなもので、日ごろ取り組んでいる事を保護者の方に見に来てもらう。 保護者の方って、わが子の様子もさることながら、職員がどんな人なのかを見ておられると思う。心配は当然の事。だって「今日はこんな事があったよ」…

バスケ

息子が地域のミニバスケットボールチームに入りたいと言い出した。 「いいかもね」と言いながら、頭の中では不安がつぎつぎ浮かんでしまう。ルールを理解できるのか、チームプレーなんて最も苦手なことなんじゃないのか… とりあえず、体験に参加。案の定、一…

極端

忙しい方が色々悩んだり考えたりしなくなるんじゃないかと思って、今月からわざとハードスケジュールにしている。 私って、やることが極端で短絡的なんだよな~さすがにちょっと疲れてきた! でも私のまわりのお母さんって、私以上に頑張っている人がたくさ…

アレルギー

自然豊かな今の土地に引っ越してきてから、子どもたちのアレルギー症状がひどい。 特に春と秋は症状が重くなり、複数の薬を飲み、ステロイド剤を使用する。 空気の悪い都会の実家に帰ると、てきめんに症状は楽になる。 体のためにはどちらがいいのだろう。 …

母の日

朝から母を連れてドライブ。道の駅で買い物をして帰り、娘も手伝って親子三代での夕食作り。なんだかんだとおしゃべりしながら、母はとても満足そうだった。 本当は母の日だからって会うつもりもなく、プレゼントだけ贈って電話で少し話をしてお茶を濁してお…

雨の土曜日

昨日、母の日のプレゼントを実家宛てに送った。 今朝、たぶん断ってくるだろうな~と思いつつも「泊まりに来ない?」と母にメールした。すぐに返信が来て「行こうかな」だって!わわわ、マジですか!(誘っといて) あわてて飛び起きる。何から手をつけよう…

進みたい路

進路説明会は体育館にて、親と生徒が一緒に参加する。進路指導の先生が一人の男子生徒を指して立たせ「今からダッシュしろって先生が言ったら、君は走るか?」と質問した。生徒は困惑した表情で返事ができない。先生はうなずいて生徒を座らせる。「そうだろ…

進路

今日は中学の進路説明会。 進路って、この歳になってもまだ悩んでる。 正確には、おぼろげに考えている「こんなことやりたい」にどうたどり着けばいいのかを悩んでいる。 とりあえず、思いつく目の前の事を精一杯こなすしかないけど… 将来に繋がっていくのか…

風がとおる

風通しがいいって大切。 郊外の自然の豊かな今の家に引っ越してきて、南北に抜ける風は心地いい。でも狭い事もあってほとんど人を呼ばなくなった。 生まれ育った家庭は自営業で、毎日いろんな人が出入りしていた。子どもとしてはそれは結構楽しい事で、大人…

ブログを書く目的

私は今まで、ブログを書こうなんて思ってもみませんでした。まずもってパソコンがまるでできないし、自分には発信したい事も、何かに詳しいという事もない。 また、書いた物を「公開する」ということの空恐ろしさやデメリットばかりを考えてしまい、どうして…

頭の中の整理

私は物事を「イメージ」のまま自分の中に入れておくのが心地いいです。 でも、そんなフワフワしたものにぴったりくる「言葉」を探して、気持ちを言葉に置き換えてみたい。 そして自分の外に出してみたいと思います。 書くことで、頭の中を整理していきます