2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

高2の娘は、進路についてとても悩んでいます。 思えば自分はバブルの時期が丁度受験で、世間的にいい大学、いい会社を目指すのが当たり前の目標だったように思います。 中高生の時から色々悩みがあって、心理学やら福祉やらに興味がありました。 そんな本ば…

小学校

息子小4。進級して、初めての参観日。 最近反抗が気になるし、学校の様子とか、聞いても教えてくれない。 教室に入って、担任の先生が男性の50代後半くらいの先生だって知った。 理科の実験の授業。見ていて私も引き込まれて面白い! 授業の後のPTA総…

健康もどき

「あっこさん、秋の健康診断が急遽GW明けに変更になったんですよ」って上司に言われて、思わず 「ええっ、そんなの、もう間に合わない‥」って答えてしまった。 いつもその日がマイベスト体調になるようにダイエットなどを頑張っていたから。 「反応がおか…

教え

今朝目が覚めて、時間が知りたくてテレビのリモコンのスイッチを押した。 Eテレの「こころの時代」って番組が映った。 禅僧の「ティク・ナット・ハン」という方が静かに話しておられるシーン。 一瞬で話に引き込まれて、気付けば布団の上で姿勢を正して聞き…

選挙

学級委員の事にはもう一切ふれずに送り出した昨日の朝。 夕方、帰宅している息子に何て声を掛けようか迷う。 「新しいクラスどう?提出書類とかあったら見せてよ」 他愛のない話から振ってみたけど、学級委員の事は言わない。 「立候補、どうした?」ストレ…

立候補

「明日ね、学級委員を決めるんだよ!」小4の息子が言う。 「へー。あなたは立候補しないの?」って私が聞いたら 「だってボク、向いてないと思うんだ。そんなの無理って。。」 「そうかな?出来るかもよ。優しいから向いてるかもしれないし。」 正直、キャ…

新学期

新学期! 正直、子どもたちが朝からバタバタ登校してくれるとホッとします。 高校2年生になる娘。 春休み中は部活だ、打ち上げだ、お別れ会だとムリムリ理由をつけて遊びまわってた。 昼夜逆転して、私が知ってるのは寝てる娘ばかり。。 お互いの連絡事項は…

違い

雨で桜が散ってしまう前に、障碍者施設の職場では最近毎日数人ずつお花見に行っています。 公園を歩きながら、正直「花を愛でる」っていう気分の人はわずか。 でもなかなか外に出る機会のない彼らにとって、春風を感じて公園を歩くのは心地いいみたい。 「こ…

裏側

パソコンを起動したら「谷崎潤一郎の創作ノート発見」って見出しが! すんごく興味を持って読んだのですが、同時にちょっと申し訳ないような気持ちも‥ 手紙や日記って、ご本人には公開されたくないものだったかも。 私は今でも「公開の度合い」って悩みます。