2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり

出発時間が迫っているのに、のんびり朝食を食べる息子。 私は洗濯物を干しながら、チラチラ時計を見て気が気じゃない。 「もう、早くしなさいって何度も同じこと言うのが疲れる!これから言葉に番号つけといて、①はやくしなさい②勉強しなさいとかにしようか…

褒める

毎度のことながら、週末は息子のバスケにお付き合い。 来週の大会を前に、練習に熱が入る。 練習終わってコーチからのお話。 「大会まであと少し。みんな勝ちたいよね。コーチはね、試合の時、みんなが普段の練習でやってきたことがそのまま出せたら嬉しいで…

成長

16年前の今日は、とっても寒い日でした。 陣痛が始まってから十数時間、なかなか生まれてこなかった娘。 痛みで朦朧としながら、やっと抱かせてもらった感覚。 無事産めて良かった~と思いながら見た早朝の窓には、雪が散らついていました。 母が朝一番に…

宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2012/12/21 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (19件) を見る 明日娘の誕生日なのですが、試験前ということもありピリピリ、イライラしています。 イケ…

誠実

仕事をするうえで何を一番大切だと思うか。 人に惹かれたり、信頼するのはどんな面を知った時か。 人それぞれだと思いますが、私にとっては「誠実さ」がそうです。 不器用だけど、真心を込めること。 笑われても、まじめであること。 仕事でいろいろあって、…

読んだ

虹の岬の喫茶店 (幻冬舎文庫) 作者: 森沢明夫 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2013/11/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る この人の作品を読むのは3冊目。 どれも映像が目に浮かぶような描写で、筆致が優しく、読後感がいい。いつも優…

母娘

冬を感じさせるような冷たい風が強く吹いてる今日。 さすがに暖房器具がいるなと、こたつを引っ張り出してるところに郵便局から電話。 「お宅に荷物が送られてるんですけど、住所が○○町までしか書いてなくて届けられないんです」 差出人は母。さすが我が母、…

負担

知り合いのアラフィフの独身男性。 介護が必要になったら、必ず他人様のお世話になる。 その時にできるだけ負担をかけまいと、食事制限や運動など体重管理を頑張っておられる。 誰かのお世話になってしまうのはみな同じ。 相手を気遣って今から頑張るなんて…

音読

帰宅してすぐ、自慢げに小さなメッセージカードを見せてきた息子。 その日にいいことした子に、先生が褒め言葉のカードをくれるらしい。 見ると「Hさん(息子)、音読の宿題を忘れた子に、自分が聞いてあげるよと言えてすばらしい!」って書いてある。 「へ…

朝、急に娘を高校まで車で送ってく事になって、バタバタ。 後から登校する息子に「くれぐれも玄関の鍵、閉め忘れないでね!」「カギだよ、鍵!」しつこく何度も言い聞かせて出発。 無事娘を送り届けて、一旦自宅へ帰った。 玄関を開けようとしてザーッと血の…

自分のすることを愛せ

金曜の夕方 ふと携帯を見ると、公文の先生から留守電が‥ 「あー、また息子が何か困らせてるのかな」って不安になりつつ再生する。 「お母さん、今日はね、H君(息子)すごく頑張って早く終わりましたよ!すごいじゃないって褒めたら、ぼく、脱皮した!って言…

離れる

幾つかの環境の変化がストレスで、施設に通えなくなった自閉症の男性利用者さん。 自宅に引きこもること1年半、親御さんの負担と心配が限界で、通所を再開することとなった。 しかも同時に施設に短期入所し、そこからの通所となるため、彼のストレスはいか…

心配

娘はわりとクールで、世間の女子高生のイメージの、お友達とワイワイっていう雰囲気の子ではない。 最近「学校に行きたくないな」とか「学校つまんない」ってよく言う。 人間関係?部活?って心配して聞くけど、答えてくれない。 アトピーで皮膚が荒れてるの…

読書

子どもの頃から本が好きで、読書しながら空想の世界に浸ってるのが心地よかった。 放課後は図書館に通い詰めて、司書さんに本を紹介してもらったりしてた。 高校、大学は通学の時間が長かったので、ずっと本を読んでた。 バイトも本屋さんだったり・・ 最近…

なんとかなる

手先が不器用、空気を読むのも苦手、スポーツのセンスも‥な、息子。 なのに何故か続けているバスケの練習試合が今日あった。 完全な負け試合だったので、後半にわずかの時間、お情けで試合に出してもらえた。 張り切って登場した息子。たまたまの流れでもら…