2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度

3月も今日で終わり。 去年は娘の高校受験だったり、卒業式、入学式とバタバタした春だったけれど、今年は特に節目ではない春。 でも職場では出会いと別れがあって… 自閉症の21歳の男性。 支援学校を卒業してから、私の働く施設に自宅から通い出して3年。…

チケット

今日は小学校の終業式。 「今日ね、先生からチケットもらったんだよ!」って、成績表よりも先にチケットを見せてきた小3の息子。 カラー印刷された、本物みたいなチケット。 クラスみんなの集合写真が印刷されてる横に、小さな文字でメッセージが‥ 「特別チ…

箸が転んでも

久しぶりに高1の娘と一緒にスーパーで買い物。 私と離れてフラフラと店内を見て回っていた娘が、蒲鉾売り場の前で激しく手招き。 必死で笑いをこらえて指さしてる商品名が「ほぼホタテ」 「なに?このネーミング!うけるー‼」って、娘。 「知らないの?『ほ…

単純

「頑張ってる人を見て感激してるのもいいけど、だったら自分も動き出さなきゃ」 そんなメッセージを昨日、息子のバスケチームのママ友から受け取った。 私は何から始めよう… 今日は大きな総合公園内の体育館が息子のバスケの練習場。 息子が練習を頑張ってる…

刺激

息子のミニバスケの練習の会場で、久しぶりに会ったお母さん。 少し前にフルマラソンを完走したって聞いてたので「すごいね、尊敬する!」って話しかけた。 「実はね、去年も完走してるの。マラソンはもう満足したな。次は山に登りたい。 富士山に登りたいな…

変化は意外なとこから

部活の人間関係が膠着状態で、ここんとこ何だか元気のなかった娘。 気の合っていた中学の後輩が、予想外に同じ高校に進学が決まったそう。 「同じ部に入るのでよろしくお願いします」ってメッセージが来たって喜んでる。 「あー、これで部活楽しくなりそう!…

流れ星

moumoon / Hello,shooting-star Music Video (歌詞あ ... ネット空間を宇宙みたいに想像してみる それぞれのサイトが星。 奇跡的な出会いで一瞬出会い、すれ違う。 この世に生まれた。 それを記しておける、ツール。

医薬分業

花粉症で鼻づまりや目のかゆみなどの症状のある息子。 かかりつけの耳鼻科は、ネット予約のシステム。 9時からの診察に、予約対応は8時から。 土曜は午前診察のみなので、特に混み合うのが予想される。 意気込んで8時ジャストにアクセスしたのに、取れた…

理科

小3の息子が理科のテストを私に見せながら、思い出し笑いをした。 「木の影が移動したのはなぜですか?っていう問題あるでしょ。そこ、みんな太陽が動いたからって書いたの。でも一人だけ地球が動いたからって書いた子がいたの」 「ああ、確かにそうだもん…

コミュ障

高1の娘。 最近時々「だって私、コミュ障だから」って言う。 自分を蔑むようにだったり、軽く冗談みたいにだったり。 コミュ障? ・・コミュニケーションに障害があるって事? 私はあんまり好きな言葉じゃない。 「私はこうだから」ってシャッター降ろさな…

観た

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/04/21 メディア: DVD 購入: 5人 クリック: 64回 この商品を含むブログ (48件) を見る 自分で考えることを放棄して、ただ他人の意見に従う。 そう…

観た

マリーゴールド・ホテルで会いましょう [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2014/02/05 メディア: DVD この商品を含むブログ (5件) を見る 「何事も最後は大団円」 どこかでそう信じていられたら、挑戦…

反省

小3の息子のミニバスケの練習の途中で、コーチが怒って帰ってしまわれました。 こんな事は初めてで、よほど子どもたちの態度が悪かったのだと思います。 残された子どもたちで反省し、話し合っていましたが、どこまで解っているのやら‥ 毎週末にボランティ…

早朝からお弁当作って、息子のバスケの試合に付き合う土曜。 でも息子は試合に出れない。親子で応援してる。 別にそんなことは気にしてないのだけど、なんかちょっと疲れ気味の私。 「最近私が何だかやる気がなくてね。息子にもうバスケやめる?って聞いたの…

母からのメール

「久しぶりですね。どうしていますか?元気ですか?」 母からのメール。 朝に送信されてるけど、丁度忙しい日で、メールに気付いたのは夕方。 「元気ですよ、息子の試合の応援に行ってて、今帰宅しました。クタクタで帰ってきたら娘が夕飯作ってくれてて、今…