2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おとな

大人である、ということ。 人それぞれに定義があって、正解もないと思う。 生きていくって、選択の連続でしょ? 今日何食べるか、こういう時どうするか。 もうどうしたらいいのかわからないけど決めなくちゃいけない時。 そういうのを自分で決めて、結果を(…

きよしこ

きよしこ (新潮文庫) 作者: 重松清 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005/06/26 メディア: 文庫 購入: 13人 クリック: 76回 この商品を含むブログ (112件) を見る 吃音。 言いたいことがスムーズに言葉にならない少年。 もどかしくて暴れてしまう時。 どう…

贈り物下手

去年のクリスマスに、大学生の姪っ子がサプライズでプレゼントをくれた。 可愛い食器。毎日使いながら、姪っ子からの気持ちが嬉しくて、何か返したいなあと思っていた。 先週末がその姪っ子の誕生日。贈り物下手の私は、さんざん悩んでお店を回っても決めら…

不調

まぶたが腫れて痛くて、昨日眼科を受診しました。 ド近眼でコンタクト使用している私。眼科はコンタクトを買い替える時に受診するくらいでした。 色々検査してもらい、まぶたは物もらいで大したことないらしく‥ でも「網膜が剥離しやすくなってますね。視界…

妄想

宿題をやりたくなくて、グズグズしてる小3息子。 机に向かいながら「あー、ストレス溜まるわ。どんどんたまる。これ、誰か買ってくれんかなあ‥」 あはは、ドンドンたまるストレスを買ってもらえたらいいなあ~。 それで思いついたんだけどさ、お母さん毎日…

携帯依存

期末試験前の娘に、携帯ばっかり触ってたらダメだよと言ってる私。 慌ただしく家を出て、車で携帯の充電をしようとしたら、無い! あー、携帯家に忘れてきた。 取りに戻る時間もないし、自分が悪いし。 しょうがない、とりあえず出勤。 車を降りてコートのポ…

ズル休み?

昨夜、生活態度がだらしがない事などを注意したら、ふてくされて部屋に籠った高1の娘。 今朝私はいつものように5時起きでお弁当を作り、起きなさいよって娘の部屋に向かって声を掛けた。 しばらく待っても起きてこない。まだ拗ねているのかな。 もういいや…

記憶

幼少期の寝る時の記憶 「早く寝なさい」って怒って親が襖をぴしゃりと閉める。 豆電球だけになってる部屋の明かりをじっと見る。 あくびで出た涙やら、色々考えてたら出た涙やらで視界がぼやける。 そんな涙で滲んだ目のまま電球を見るのがちょっと好きだっ…

悔しさ

6年生が引退して、新しいチーム編成となった息子のバスケチーム。 試合を前に、レギュラーメンバーが発表された。 息子はギリギリ、メンバー入り。 後から入った子の方が若い背番号をもらっているし、多分お情けで入れてくれたのだと思う。 「ここで頑張ら…

ブログ

私は小さい頃から、人前で話すとか、みんなに注目されるというのが極端に苦手でした。 私の幼稚園時代の記憶も、恥ずかしいのばかり。 参観日の親子ゲームで、イス取りゲーム。 最後に残った私は罰として歌を歌うことに‥ みんなの前で歌うなんて恥ずかし過ぎ…

出会い

娘が学校で体調が悪くなり、またまた呼び出されました。 今回は少し熱もあり、本当の風邪のようです。 早退して連れて帰り、今横でスヤスヤ眠っています。 昨夜は娘の初めてのデッサン教室に、最初だけ一緒に参加しました。 どうしてやってみようと思ったの…

デッサン教室

受験を取り巻く業界ではもう来年に向けて動き出しているのか、高1の娘にも頻繁に大学や塾からの案内が届く。 見ると気持ちが焦るみたいで、ため息をついてる。 何でもいいから少し動いてみれば、それをとっかかりに先につながるかもしれない。 近所の文化セ…

やめ時

小3の息子は地域のミニバスケクラブに所属している でもたぶん息子には向いてなくて、一年以上頑張ってるけどあんまり上達してない。 やり始めたきっかけは息子だけど、続けてきたのは私の意思かも。 スポーツに打ち込む息子と、それを応援する母。 そんな…

早退

仕事中「あっこさん、○○高校から電話です」 げげっ‥娘の高校だ。何やらかしたんだろ。 出てみると、保健室の先生から。 「頭が痛いって朝から訴えてて、熱はないんですけど迎えに来て頂けますか?」 急いで仕事を片付けて学校へ。 娘は保健委員らしく、先生…

友チョコ

高1の娘のバレンタインは、本命なしの「友チョコ」配り! クラスや部活でそれぞれ手作りのチョコを交換するので、沢山つくらなければいけない。 簡単で可愛いチョコレシピを毎日ネットで探している。 「それって女の子ばかりで交換してるの?」 「そうだよ…

アントキノイノチ

アントキノイノチ 作者: さだまさし 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2009/05 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (17件) を見る 重いテーマに何度も読みつかえたり、涙したり、自分の過去を辿ってみたり‥ 高校生活で負った心…

ラケット

昨夜アルペンから連絡があり、予定より早くガットが仕上がりましたとの事。 昨日仕上がり時間を聞いた時に「ああ、試合に間に合わないね。しょうがない、今回は古いの使いなさい」って娘と話していたのを聞いていて、急いで仕上げてくれたのかなあ(わからな…