出会い

娘が学校で体調が悪くなり、またまた呼び出されました。

今回は少し熱もあり、本当の風邪のようです。

早退して連れて帰り、今横でスヤスヤ眠っています。

 

 

昨夜は娘の初めてのデッサン教室に、最初だけ一緒に参加しました。

 

どうしてやってみようと思ったのか、先生は娘と私とそれぞれに、ほかの生徒さんの前で聞きました。

 

70代くらいの男性、40代くらいの女性、男女の高校生、中学生と小学生の女の子。世代はバラバラで、みんな自分の画用紙に夢中でデッサンしているようで、でもきっと全身で私たちのやり取りを聞いてるんだろうな。

 

「絵を描きたい」っていう共通の気持ちの、世代を超えた集まり。

なんか、面白い空間でした。

 

一足先に私だけ退室するとき、年配の男性と、同世代位の女性と目が合いました。

頭を下げると、二人とも優しい笑顔で目礼され、そのまま視線は画用紙へ。

 

どうか、娘にとっていい出会い、いい刺激となりますように・・