2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一言

昨夜、以前の同僚と食事をした。 「そういえばね、うちの上司があっこさんの事褒めてたよ」 何のことか聞いてみると、あーその状況思い出した! 私は何気なく言った一言だったのに、一瞬でその場の空気が凍り付いた事があった。 わからないけど何かまずい事…

意味

早朝に目が覚めて、電気の代わりにテレビをつけた。 東京国際映画祭でサムライ賞を受賞した北野武さんのトークショーの模様が映った。 寝ぼけまなこで見ていたら 「とにかく、続けてください。個性なんてものは、周りの人が見つけてくれます」 というような…

刺激

今日は久しぶりに息子のバスケの練習試合で、少し遠くの小学校へ。 相手チームは、きりっとした美人女性コーチ。 もちろんお子さんがバスケやってるからコーチを引き受けておられると思う。 仕事や家事をこなしながら、毎週末地域のこどものスポーツまでみて…

お弁当

校外学習があるので、お弁当が必要な息子。小3。 「ハンバーグのお弁当がいい?から揚げ?」 テレビに夢中で、返事もしない。 「夜のうちに作っちゃうからさ、決めてよ」 「どっちでもいい」 「どっちでもっていうのは、無し!」 テレビを見たまま「うーん…

サンタさん

ボーっと窓の外を眺めていた息子が振り返って「サンタさんってさあ‥」 わわっ、そろそろプレゼント考える季節か! 「何で姿見せないか、知ってる?」 「知らない。なんで?」 「顔がばれると、不法侵入で指名手配されちゃうからだよ」 ・・・考えてたのはソ…

ほっ・・

ずっと気持ちの負担になってた仕事が一つ終わった。 今年の仕事は終わった、くらいの解放感。 意見が合わなかったり、思うように事が運ばずギリギリまで予定変更があったり クレームを受けて、対応に苦慮したり・・ とにかく、福祉の現場は人手不足過ぎ。 人…

ごもっとも

ゆうべ、お風呂上がりに娘が私の布団にやってきて「マッサージして」という。 たまーに、こうやってスキンシップを求めて甘えてくる(可愛いもんです) 体じゃなくて、フェイシャル&ハンドマッサージ。 義理の妹が美容部員さんだったので何度か私にしてくれ…

奇跡

私の兄は3年前に肺ガンがみつかり、すでにステージ4、完治は無理だといわれていました。 大学生を筆頭に3人の子の父親。仕事をセーブしながら辛い治療に耐えていました。 そして今日、手術の結果、何と悪い部分がきれいに取りきれたのだそう!前回の手術…

ダメなところ

私のダメな所。人と疎遠になってしまうところ。 何度か引っ越し、転職などを経験した。 そのお別れのたび、アルバムやメッセージを頂いて、初めて「私の事、そんなふうに思って下さってたんだ」って知った。 同窓会にも行かないし、あんなに仲が良かった友人…

メルアド

先日、仕事中に以前の同僚にバッタリ出会った。 久しぶりで嬉しいけど、急いでいるので「元気~?」って手を振って別れようとした。 彼女は慌ててポケットから手帳を出して、何やらメモって私にくれて、見たらメルアドでした。 私はホントに人付き合いが下手…

片付け

週明けからテスト期間に入る娘。散らかった部屋に籠ってはいるが、勉強している気配はない。 顔を見るたびに「片付けなさいよ」って言うけど、うるさそうにするだけ。 気持ちが荒んでいるから片付ける気にならないのか、散らかった部屋にいるから気持ちが荒…

10月

雨の予報だったのに、扇風機を回すほどの好天。 9月は何だかグダグダに過ぎてしまった。 さあ、また仕切り直してやっていこう。 初心に立ち返ろう。大切なことって何だったかな‥ 思っているだけでは伝わらない。表現して、伝えようとしなければ。 すぐにブ…