片付け

週明けからテスト期間に入る娘。散らかった部屋に籠ってはいるが、勉強している気配はない。

 

顔を見るたびに「片付けなさいよ」って言うけど、うるさそうにするだけ。

気持ちが荒んでいるから片付ける気にならないのか、散らかった部屋にいるから気持ちが荒んで行くのか‥

 

「手伝ってあげるから、思い切って頑張ろう!」

優しく声を掛けても、猛烈に拒否される。

ややキレ気味に「こんな状態、いいわけないでしょ!」って片付け始めると、諦めた様子で渋々動き出す。

 

こうやって、手伝ってあげる事がよくないんだろうか?どんなに荒れ放題でも、自分でやりだすまで放っておく方がいいのだろうか‥

 

私は「こんなダメなところのある自分だけど、認められる」「何度ダメなことを繰り返しても、見捨てずに助けてもらえる」っていう実感を持ってもらいたいって思うのだけど・・

 

あれだけ片づけを拒否していたくせに、きれいな部屋の方がやっぱり気分がいいらしい。鼻歌なんか聞こえてくる。

勉強しなさい、勉強!!