2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じぶんだけのいろ

じぶんだけのいろ じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし作者: レオ・レオニ,谷川俊太郎出版社/メーカー: 好学社発売日: 1978/04/01メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (20件) を見る みんなそれぞれ自分のカラー…

急激に髪が抜けているのが内心不安でたまらない このままどんどん抜けて、外にも出られないようになったらどうしよう 娘は自分が原因なんでしょと思っているみたい ふと、私の弟も去年すごく大変な時期があって、髪が抜けるって言ってたことを思い出した 遠…

へんないきもの 2

今日、職場の仲間と利用者さんとで川沿いの道を散歩していた時のこと 「わあ、なんか変な動物見た!!」 離れて川を見ていた職員が、興奮して走ってきた 「ネコが泳いでいるのかと思ったら違って、大きくて、見たことないイキモノだった! カピバラだよ、あ…

ハプニング

遠くの病院で受診するため私と娘が外出、下校した息子は自分で鍵をあけて家に入り、そのまま留守番させておく予定になっていた そのような事は今までにも何度かあったし、留守番中の注意する事なども話してあった おやつや手紙を置いて、ひとりでも大丈夫だ…

最近白髪が目立つなーと感じていたら 明らかに髪が抜け始めてきた! ストレスのせいか、老化か。。 どうしようって、それがまたストレスになってるよ~ 助けて~

にんじん

カタツムリを学校で飼っている息子 「そういえば、かたつむりって元気なの?赤いうんちした?」 夕飯の支度でにんじんを切っていた時に思い出して息子に聞いた 「それがさあ~」 話したいけど、笑いそうでこらえている様子 「うんちはまだなんだけど、ニンジ…

励まし

気に病みすぎじゃない? そんなに心配しなくても、たいていの事は何とかなるもんだよ こうするべきかじゃなくて、そうしたいのかで判断していいんだよ 力抜いて、笑ってたらうまくいくよ

湿疹

娘の手足にひどい湿疹が出ている 通院してはいるが、アレルギーとの事で、症状に変化はない 精神的な事も関係しているのだと思う 上がらない成績、受験への不安、学校での人間関係、そして何より私が最大のアレルゲンであることに間違いはない 部屋を片付け…

自己肯定感

それでいいんだよ、そのままでいいんだよ 間違っても、繰り返し許され、受け入れられる 小さい時に充分に認められるかどうかって、大人になっても影響する 解っているのにケチョンケチョンに子どもを叱っている私。。 ダメな親だなあ 大丈夫、それでいいよっ…

プレゼン

10校近くの高校から先生が来られて、中学校で学校紹介をしてくださる 学校の特色、というより先生の特色がおもしろい 大きな声に、大きな身ぶり、会場を歩いて生徒に話しかける 圧倒的なプレゼン力でみんなを引きつける先生 静かな口ぶりだが、話の内容に…

夢が

高齢者とか障害者とか分けずに、こじんまりしたグループホームで働いて やがて自分もお世話が必要になってきて だんだんに世話をしてるんだか、されてるんだかわからないようになって 最後は仲間に「ありがとう、楽しかったよ」って言って死ぬ ってのが何と…

わかりあう

わかって欲しい、じゃダメだな わかってあげたい、のスタンスでいなければ。。 わかってもらえないのは当然 だって正直に伝えてないから どこかで「どうせわかってもらえない」とも思っている 「良かれと思って」も、ひとりよがりで重いな 「正当化している…

父の日

私は妊娠しにくく、流産体質らしく、長女を授かる前後に流産を経験し、その後もなかなか二人目を授からなかった 父が亡くなって間もなく、二人の弟のお嫁さんが相次いで妊娠した まわりは「お父さんが授けてくれたんだね」とか「生まれ変わりだね」などと言…

ブログ

娘の部活の夜練習に付き合ってきた 終わりに、コーチが話した言葉 「あと1ヵ月程で夏大会です。1ヵ月でも人は変わる。小さな変化が大きな変化を生みます。明日からの1ヵ月、何を考え、どう行動を変え、努力を続けるかで結果は変わります」 もう、ブログを…

かたつむり

息子がかたつむりを飼うと言って捕まえて帰ってきた え~!私虫が超苦手だから、そんなのが家にいるってのが耐えられない。。 「かたつむりはね、ニンジン食べると赤いうんちを出して、キャベツを食べると緑のうんちを出すらしいよ」 なぬ!!それは是非見て…

おかえり

娘が修学旅行から無事帰ってきた 楽しかったなら、良かった!

絵本

わがままいもうと わがままいもうと作者: ねじめ正一,村上康成出版社/メーカー: 教育画劇発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 病気のいもうとのために、必死で頑張るかわいいおにいちゃんのはなし。 読み終わっ…

反抗

こどもって、親が一番気にしているところを突いて反抗してくるように思う 世間体を気にしている親へは、世間体が悪いと感じるような事をし 厳しく枠にはめようとする親へは、枠から外れるような事をする 私が「きちんと」とか「人からどう思われるか」ばかり…

ヘンないきもの

駐車場に車をとめて外へ出たら、70代位の男性が草むらに向かってスマホをかざしている 気になって思わず「どうかしましたか?」と聞くと 「ヘンな動物がいてね~、写真をとってるんです」だって! 「えーっ!どんなのですか?」 「犬でも無く、豚でも無く…

ありのまま

自分をそのまま出すと、嫌われると思っている 相手に合わせたり、相手が望む自分であらねばと思っている じゃあ、そのままの自分ってどんなの?って聞かれたら答えられない 自然でいる事が難しい

忙しい

ああ、やらなきゃいけないことに追われている 私がもう一人いたらいいのに! ...やっぱりいらんな うるさくて、うっとおしい^_^; ひとりでガンバろ

娘が塾に通い始めた 月謝、夜の送り迎え。。大変だなあ でも自分も同じようにしてもらった 勉強のためのお金は惜しまない、子どもに残す財産はないけれど 勉強だけは身につけさせてあげるといつも親は言っていた バブルの時期とはいえ、4人の子供に大変だっ…

居場所

ただでさえ狭い我が家。 ずっと、自分の場所が欲しいな。。と思っていた。 今日、小さな机と椅子のセットを買った。 リビングの隅に自分の居場所ができた。 さっそく机に向かう。 今日から机に向かって、勉強しよう。

進む

気になっているけど先延ばしにしていることを、重い腰をあげてこなしている。 あんなに気持ちの負担になっていたことが、済んでみるとたいした事なかったり 新しく出会った人からいい刺激をもらったり。 停滞していてはいけない。

思い

思いを言葉にするのって、ホント難しい。 だから、私の拙い表現から的確に思いを汲み取って あなたの言いたい事はこうでしょう、それにはこう思うよって 見事に気持ちに言葉をくっつけてくれる人が、マジシャンみたいに見えます

バスケ

練習終わるころに迎えに行って「どうだった?」と聞く。 「いっぱい泣いちゃったけど、楽しかった」って。 ホントは、他のお母さんから泣いちゃった事は聞いてる。 「たぶん、指示されるようにうまくできなくて、悔しくて泣いたみたい。 男の子だから、プラ…