急激に髪が抜けているのが内心不安でたまらない

このままどんどん抜けて、外にも出られないようになったらどうしよう

娘は自分が原因なんでしょと思っているみたい

 

ふと、私の弟も去年すごく大変な時期があって、髪が抜けるって言ってたことを思い出した

遠く離れて暮らしていることもありご無沙汰、数か月ぶりに電話した

「久しぶりなのにヘンな話しだけど、抜けた髪ってあれからどうなった?」

私も最近やばくてさ、と努めて明るく説明する

「あの時はほんまにぞっとするほど抜けた。でも、自然と戻ったなあ、そういえば。

俺もそんな感じやったで、お姉ちゃん。生えてくるで。でも、一応病院行っとき」

 

ああ、電話して良かった。誰かに不安を話せた事、状況を共感してもらえた事

大丈夫な事実を聞いて少し安心をもらった事、そして病院に行くきっかけをもらった事

 

お姉ちゃん大丈夫かなあって、きっと心配してくれてる

そんな家族がいるだけで、離れていても力をもらうよ