2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

高1の娘は中学からバドミントンをやっていて、昨夜は卒業した中学校の部活の夜練習に OBとして参加した。 後輩に「先輩、まだそのラケット使ってるんですか?」って言われて恥ずかしかったって言うので、今日は朝からアルペンへ! すごく迷って気に入ったの…

クラブ活動

小4になるとクラブ活動が始まるらしく、部活動見学の授業があった息子。 どの部にするのか、考えてくるのが今日の宿題。 バスケにするのかな?と思いつつ「面白そうなの、あった?」って聞いた。 「うん!第一希望はね、手芸。第二希望は、囲碁・将棋、第三…

お誘い

週末はほぼ休みなく息子のバスケのお付き合いなのに、今週末は珍しく土日共にお休み。 「どこか出かける?」って話していて、ふと遠方に住む母を呼んであげようという気持ちに。 母とは関係は良いが、少し距離をおいていないと苦しくなるので、ついつい疎遠…

サボり!

気が付けば、一月ももう残り数日! 日々は慌ただしくも変わりなく過ごしておりますが、ブログの更新が滞り・・ 意味なく思える事でも、やってみる。そして、続ける。 子どもに「自分がやるって決めたんでしょ」「日々の努力が大事だよ」ってお説教たれるたび…

難しいね

先日の週末「私、しばらく部活に行かない」って、娘が言った。 遠くの試合会場に行く電車の中で寝てしまった娘の寝顔の写真を撮った子がいて、嫌だと言ったのに部内のみんなに画像を拡散されたらしい。 私はそういうの、物凄く傷つくタイプだから、許せない…

日曜

昨夜の事 考え事をしながら夕食の準備をしていたら、何故か少し涙が出てきた。 ちょうどそこへ娘が洗い物を持ってきて、そのまま並んで自分で洗いだした。 「どうしたの?」って聞くでもなく、普通に横に立っている。 頼んでも絶対手伝ってくれないのに「こ…

いつもの日々

考え方のヒントを求めて本を読んだり、映画をみたり。 気持ちを切り替えて見たり、自分に言い聞かせてみたり。 でも、むなしくなったり、やるせなくなったりしますね。 冬休みも連休も終わって、やっといつもの日々! 貧乏性なので、やることに追われてバタ…

同僚

先月から勤めておられる私より年上の女性。 シフトの関係で、あまり話したことがなかった。 年末にたまたま一緒にやる仕事があり、初めてゆっくり会話をした。 娘が職場近くの高校に通ってるんです・・って言ったら「うちの息子も娘も同じ高校の卒業生よ!」…

年賀状

「なにこれ!クオリティ高っ!!」 郵便受けから年賀状を取り出した娘が驚いている。 息子の担任の先生からの年賀状。 ずっと届かなくて「先生くれないのかな」「僕の、届かなかったのかな」 さすがに昨日は「僕、先生に嫌われてるのかな‥」なんて落ち込んで…

始める

出勤したら、就職希望で今日が初出勤の男性がいました。 60代、年明け早々の緊張の出発。結構体を壊しやすい仕事だから、無事に続けて下さるといいなあ・・ 年末に一人女性職員が辞め、入れ替わりに来週新しい人が来ます。 本当に人の入れ替わりの激しい、…

今年もよろしくお願いします

寒いお正月でしたね。 皆様良い年越しを過ごされましたでしょうか。 流星ワゴン (講談社文庫) 作者: 重松清 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2005/02/15 メディア: 文庫 購入: 17人 クリック: 198回 この商品を含むブログ (501件) を見る どれだけ悔いても…