2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

観た

今月を振り返って浮かぶ言葉。 縁、ルーツ、繋がり、受容。 おじいちゃんの里帰り [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2014/11/05 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る 何となく選んで観たのですが、しみじみと良かったです…

兆し

具体的な将来の夢がなく、勉強にも熱が入らず、グダグダ過ごしている高2の娘。 何か興味のあることをやってみたら・・って通い出したデッサン教室。 部活だったら気が乗らないと休んだりするのに、デッサンは定期テスト期間中でも休まない。 いつもはデッサ…

前向き

私は特定の宗教は持ちませんが、悩んだり行き詰ったりすることが多いので、信じてすがりたくなるヒントを求める事があります。 大袈裟なものではありませんが、例えば「思ったことが現実化する」 今日は息子のバスケの大会。 「息子が活躍する。ダメなやつだ…

のび太くん

外遊びよりも、一人で本を読んだりゲームをしたりするのを好む小4息子。 でも担任の先生は 「休み時間は外に出て、体を動かしましょう」っていう教育方針の人らしい。 「先生が外に出ろって言うから仕方なく行くんだけどさ、ボク行く場所がないんだよね。」…

神様

バタバタと走り回って仕事をしていたら、ニッコリしながら階段を上がってくる人と目が合った。 「誰のご家族だっけって考えちゃったよ!久しぶり~!」 産休中の職員さん。赤ちゃんが生まれて3ヶ月。サプライズでお子さんの顔を見せに来てくれたみたい。 と…

ベイマックス

たまたまのタイミングが重なって、全く観るつもりがなかったのに今日レンタルで観ました。 ベイマックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発…

PTA

PTAの会議があるので仕事を休んで出席。 「仕事をしていることはPTAの仕事を引き受けられない理由になりません」って言うなら、土日に活動してくれたらいいのに・・って隣の席の人にこぼしたら 「私はサービス業なので、平日が有難いです」 ‥そっか、…

難しい

小4息子は公文教室に通っていて、最近それが嫌でたまらないらしい。 宿題やりたくない、もうやめたい、めんどくさいなど毎日文句たらたら‥ GW前にも先生から電話があり「教室でもやる気がなくて、でもこの単元を越えたらまた楽しくなるから何とか頑張って欲…

シュシュ

小4の息子は、学校で部活動が始まるらしい。 希望調査で色々悩んでたけど結局どうなったの? ‥‥手芸部だって。 「僕さ、なんかちょっとそういうの好きかもって思って第一希望にしたの。 そしたら、学校始まって以来の初男子手芸部員なんだってさ」 そりゃそ…

変化

私って、数年前のGW明け位にブログなんてものを始めたんだったよな‥ そんな気がして、過去記事を少し読み返してみました。 やっぱりそうだ。 人の顔色や評価を気にして自分を出せない私。 自分を殺して求められるものに応える、そんな柔軟性が私の価値、って…

ワクワク

今年のGWは、沢山の懐かしい人達に会ってきました。 全然変わらない人や、別人のように変化した人。 それぞれに大変な出来事を経験しながら、今は笑顔で充実した日々を送っている人が多くて元気をもらいました。 「楽しい事、好きなことやろうよ」 「世界は…