2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

きっと、うまくいく [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2013/12/03 メディア: DVD この商品を含むブログ (18件) を見る インド映画、初めて観ました。 何気なく選んで観たのだけど、今年の最後にこの映画に出会えて良かった。 娘の受験から始…

観た

鑑定士と顔のない依頼人 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2014/08/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る ネタバレレビューをたくさん読んでて内容を知っていたにもかかわらず、あまりのエンディングに、すぐにもう一…

打ち上げ

お掃除日和の晴天。 午前中は大掃除を頑張って、お昼はバスケの打ち上げ! 去年と比べると随分チームに溶け込んでる息子。 みんなと楽しそうにふざけながら食事をしている。 役員のお母さんも今日で引き継ぎ。ホント1年間、バスケ漬けで大変だったと思いま…

仕事納め

今年の仕事上での思い出深い出来事。 職場にあまり仕事をしたがらない人がいて、何度か注意されてるのに変わらない。 その人がやらずに放置してる仕事を私がやってたら、別の人に声を掛けられた。 「あっこさんが、そうやってやってあげるからダメなんだよ」…

贈り物

昨日の朝、私宛に宅急便が届いた。 差出人は、大学生の姪っ子。 お盆に会って以来ご無沙汰だけど、何だろ? 開けてみると、クリスマスチックなとても可愛いデザインのお皿。 「わあ、可愛い~!!」 嬉しくてすぐにお礼の電話をかけた。 「雑貨屋さんに入っ…

無理せず・・

クリスマス前の日曜日。 お天気がいい事もあって、どこも混雑! 車は渋滞、お店は行列、年末ムードいっぱいでした。 毎年年末は、大掃除におせちに‥って張り切ってるのですが、今年は無理せずできる事だけやろうと思います。 年齢的にもホルモンバランスが崩…

懇談

高1の娘の三者懇談。 大学進学は無理なんじゃない?って思うほどのガタ落ちの成績。 教室前の廊下で娘と順番を待つ。 無言の私が気になるのか、娘が「お母さん大丈夫?」っておどけて聞く。 ・・イヤイヤ、あんたの成績が全然大丈夫じゃないから。 先生に色…

経験

息子の小学校の先生は、若い方が多い。 去年は初めて担任を持ったという、溌剌とした女の先生。 今年も20代の若い男の先生が担任。 個人懇談で。 親よりも先生の方が緊張しておられるのが伝わる。 きっと、保護者から厳しい指摘を受けるのかもって身構えて…

近況

体調がよくならないまま、バタバタと忙しい1週間が過ぎました。 身近な人が2人入院してしまったりして、自身の健康管理についても反省しました。 無理しすぎない、ちゃんと休む、体を鍛える、ということを心掛けようと思います。 というわけで、今週末は息…

悩み

部活をサボるなんてことのなかった娘が 「土曜日、友達と遊びに行くから部活休むわ」って言う。 人間関係で色々あるのは聞いてるし、そうなのって受け入れる。 土曜は息子のバスケに時間をとられて、娘はあまり構ってあげられてない。 娘から「そろそろ帰る…

プロ

昨日は横になりながら、録りだめていた「プロフェッショナル 仕事の流儀」をひたすら見ていました。 仕事の分野は違っても、その道を極めた人達には共通のものがあるのだと感じました。 その道に進むことになる出来事、出会い。必ずぶつかる壁や岐路。 そこ…

頼る

風邪薬を飲んで寝たのに、朝起きても体がだるい。 ただでさえ人手不足の職場、休んで迷惑をかけられない‥って無理して行くのがいつもの私。 でも、そんな事ないのかもって感じる事の多い今日この頃。 私がいなければ他の人が頑張る。 無理せずお願いする、任…

勘違い人間

「ガス点検の業者の人が来て、あんたの部屋も点検に入るよ」 先週からずっと言ってるのに、散らかった部屋を片付けない娘。 多分私が何とかしてくれると思っている。 夕べ「お母さんね、体調悪いからもう寝ます。自分で片付けやってね」って伝えてホントに放…

鍋焼きうどん

何となくテレビをつけたら「今日の料理」で、土井善晴さんが講師の鍋焼きうどんだった。 鍋焼きうどんって、私には少し思い出の食べ物。 食べることにうるさかった父の好物だった。 昭和10年代生まれの父。 兄弟が多くて早くに丁稚奉公に出たそう。 父が喜…