経験

息子の小学校の先生は、若い方が多い。

 

去年は初めて担任を持ったという、溌剌とした女の先生。

今年も20代の若い男の先生が担任。

 

個人懇談で。

親よりも先生の方が緊張しておられるのが伝わる。

きっと、保護者から厳しい指摘を受けるのかもって身構えておられるんだろうなあ。

時々先生から頂く「いいことしたカード」を息子がとても喜んで大切にしているという話から、やっと笑顔で話が進んだ。

 

職場にも経験の浅い職員さんがいて、早く仕事に慣れようと頑張っておられる。

でも保護者の方からすると頼りなく見えるみたいで、送迎のたびに不手際を指摘され、落ち込んでいる。

 

正直私も子どもの担任の先生が経験豊富なベテランの先生だったら、何となく安心するところがあると思う。

 

でも子育てしていてつくづく思うのは、「共に成長する」って事。

教える側、育てる側、援助する側も未熟で不完全だからこそ、悩むし反省する。

先生も親も間違う。落ち込む。反省して謝って、やり直しさせてもらう。

かっこわるいけど、結構そういう出来事から信頼関係が深まったりするし。

 

厳しい意見は貴重。そして同じ感覚で良いところや感謝も是非伝えて、いい関係になっていけたらなあと思います。