懇談

高1の娘の三者懇談。

 

大学進学は無理なんじゃない?って思うほどのガタ落ちの成績。

 

教室前の廊下で娘と順番を待つ。

無言の私が気になるのか、娘が「お母さん大丈夫?」っておどけて聞く。

・・イヤイヤ、あんたの成績が全然大丈夫じゃないから。

 

先生に色々相談しようかなと思っていたら、意外にも先生はひたすら娘と話をされた。

「やりたい事がない」という娘に、やりたい仕事についている人ばかりではない事、わからないならまず目の前の事を頑張ること、不安から逃げずに向き合うことを言われ、今まで部活を頑張って来たあなたには、必ずそのガッツが身についているからと励まして下さった。

 

ニヤニヤしたり、「でも~」って小さく言い返したりしていた娘だったけど、先生の言葉に少しやる気になった様子。「次回の試験は挽回します」って言ってた。

 

帰りに一緒にスーパーで買い物。

無事懇談が終わってテンションが上がっているのか、よく喋る。

「あー、このお菓子食べたかったんだよね~」とか言いながらポンポンカゴに入れていく。

 

買ってあげますけどね、先生の言葉や親の思いも受け取ってくださいね。