2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吹っ切れ

クシャクシャの癖っ毛がここんとこずっとストレスだった 「ありのまま」を受け入れるんだったら、このまま付き合ってくしかないし‥ でも、気持ちがブルーになるなら変化していいのでは? よし、困った時はプロに相談だ! かかりつけ?の美容師さんに、正直に…

美味しい!

土用の丑の日。 ここ数年は「身の程を考えたら無理」って、諦めたり‥ 今年は違います 「いつも食べてるんじゃない。年に一度、今食べようよ!しかも出来ればいいやつ!」 いつも行くスーパーの駐車場で、店員さんが汗だくで炭火で国産ウナギを焼いてる 実は…

居場所

高1の女の子が、解体願望を持って同級生を殺害したという事件。 同じ歳の娘を持つ身として、考え込まずにはいられない 朝刊の記事からの情報しか知らないけれど、加害者の女の子の置かれた状況は、心を病むには充分なストレスだったと思う。 幼少の頃から、…

一日

娘は朝から友人と「スイーツパラダイス」なる魅惑の楽園に出かけた いいねえ!せっかく受験が終わって高校生になったんだもん、楽しまなきゃ! 子どもたちそれぞれが機嫌よく、楽しそうに暮らしてくれているのが一番。 そしてきっと、子どもも親に同じように…

楽しい事

子どもたちが夕方まで留守で、ものすごく久しぶりに一人きりの土曜。 自分の好きな事して過ごそう 遠くの店まで出かけて、自分の好きなもの買おう。おいしいもの食べよう ウロウロするけど、特に買いたい物がない 私って、自分がないんだなあと思う 誰かの喜…

難しい

反抗期って中学生くらいがピークだと思ってた 娘は今が反抗期か?日常的な態度が悪すぎ 昨夜はあまりの自分勝手な行動に、私がブチ切れた 私が頼んだり、助言したことは完全無視のくせに、自分の要求は沢山! 「そんなに頼まれたって、無理!明日はH(息子…

間違えた!

「全然車走ってないなあ、世間は連休だもんなあ」って思いながら出勤。 「おはようございまーす」って元気に事務所に入ったら、みんなのびっくりした視線。 「何で来たの?休み取ったよね?」って、所長。 え~!そうだったっけ?基本祝日関係ない職場なので…

甘える

昨日の息子のバスケの試合を欠席するって、代表の方にしか伝えてなくて 今日練習に行ったら数人のお母さんに「何で昨日来なかったの!」って言われた。 私がいつもカーナビに従わずに、迷子になりつつ試合会場に到着するもんだから、また迷って来れなくなっ…

空回り

今日はすごく遠い場所での息子のバスケの試合でした。 で、早朝からの準備、車の運転、現場のお世話(スコア記録や子どもの世話) 想像しただけでちょっと無理‥で、欠席しました(サボりですね) せっかく休んだのだから、その分何か別の事で今日を充実させ…

目標

夏休みを前に、目標をいくつか立てる授業があった息子 帰ってきて、目標を書いたプリントを見せてくれた 生活面「仕事で疲れているお母さんに代わって、食器を洗う」 勉強面「字をていねいに書いて、お母さんをおどろかせる」 ・・お母さんを意識し過ぎじゃ…

心配ないよ!

娘の個人懇談。 学校に着いて、部活中のはずの娘に電話 「着いたよ、体育館にいるの?」 「学校にいないよー。お店」 なーにー!一気に色んな不安が頭の中を駆け巡る。 いつも部活だって言って夜に帰ってくるけど、遊びまわっているんじゃないのか? 最近ほ…

観た

レンタルでこれを観た ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2014/04/23 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (46件) を見る 宇宙空間に投げ出された状況が、ネット…

落ち込み

今日はちょっと、自己嫌悪や反省でいっぱいの気持ち。 おまけに嫉妬、あきらめ、失望、なんかも・・ でも仕方ない、自己責任。 きっと、そうなるように自分がしてきたんだ。 とりあえず、自分の信じた精一杯を続けるしかない あー、そういう自分がダメなんだ…

任せる

私がやらなくちゃ、って「私が、私が」っていうのを止めるようにしている 私がやり残した仕事は、誰かがやってくれている。やらなかったからって誰も私を責めない。 力を抜いたら、気も抜けて、うっかりミスも増えた。 今日もみんなの前でとんちんかんな間違…

懇談会

息子、小3。 公文の懇談で 「ボーっと自分の世界に入っているときが多いです。たまりかねて、大丈夫?って声を掛けたりしています。でもたまに言う一言が面白くて、おなかを抱えて笑ったりするんですよ」 小学校の担任の先生 「いじめられるとか、孤立して…

最近思うこと

自分には自己顕示欲とかない・・つもり・・ じゃあ、何で全公開で日記書いてるのかなあ やっぱ「わかって欲しい、認めて欲しい」なのかなあ・・ 人様の表現しているものを見せて頂いて、感動してばかりの自分 自分は? その気持ちで始めたブログ。 書いてる…

今週は

色んなことがあって慌ただしく日々過ぎて、あっという間の金曜のようであり 何も変わらず、ただ経過した一週間のようでもあり 来週は子どもたちの個人懇談会ウイーク・・ それぞれあっさりとは終わらないような、知らなかった問題に向き合わなければいけなく…

年末に

「幸せは、満足にあり」っていうけど、それだと向上しないんじゃない?とか思ってしまう。 もっともっとと頑張らなくていい、求めなくていい。 自分も、周りも、今で充分。 もっと働かなきゃ、節約しなきゃ、自分がしっかりこどもを見てやらなきゃ 手を抜か…