年末に

「幸せは、満足にあり」っていうけど、それだと向上しないんじゃない?とか思ってしまう。

 

もっともっとと頑張らなくていい、求めなくていい。

自分も、周りも、今で充分。

 

もっと働かなきゃ、節約しなきゃ、自分がしっかりこどもを見てやらなきゃ

手を抜かずに家事をこなさなきゃ・・・

 

勉強しなさい、部屋を片付けなさい、きちんとしなさい

全力で取り組みなさい、努力しなさい・・・

 

確かに、自分も周りも息苦しい。どうせ出来っこない事なのに。

 

たまには手抜きもいいし、欲しいものを買ってもいい。

出来ないこともあるし、楽しいことを優先したっていい。

「こんな事では将来は‥」っていう不安で今日を無理に過ごすのでなく

「今充分頑張ってる」ってことを認めてあげて、自分も楽しむことを優先していい。

 

今年前半は、不安や心配で暗い顔して、イライラして、もっと頑張らなきゃってばかり思っていた。

元旦の私に言ってあげたい。

「そんなに心配しなくても大丈夫よ。子どもたちはちゃんとやってるし、何にも悪くなってない。もっと安心して気楽に楽しめばいいのに。」

 

年末に「ほらね、現状に安心して、子どもを信じて気楽に見守って、楽しんで良かったでしょ!」って今日の私に言われるように暮らしたい。