目標

夏休みを前に、目標をいくつか立てる授業があった息子

 

帰ってきて、目標を書いたプリントを見せてくれた

 

生活面「仕事で疲れているお母さんに代わって、食器を洗う」

勉強面「字をていねいに書いて、お母さんをおどろかせる」

 

・・お母さんを意識し過ぎじゃない?

あ~、最悪の母親だなって実感。

 

子どもに心配されてどうする。子どもを心配するのが親の仕事なのに。

お母さんはいつも笑って元気でいなければならないらしい

子どもに幸せになってもらいたかったら、お母さんが幸せでいるのが大事らしい

 

ホントにそうだと思う。

 

幸せはもっと頑張った先、ではない

もう今が幸せなんだと考えるようにしている今日この頃

 

こんなに可愛い子どもたちと過ごせて、楽しいと感じる仕事があって

孤独だと感じていたけど、暖かく自分を見守ってくれてる人もたぶんいて

心配してくれる人もいる(と、思う!)

 

お母さんはもう、充分幸せなんで、子どもたちは自分の楽しい事に夢中になって下さい!!