心配ないよ!

娘の個人懇談。

学校に着いて、部活中のはずの娘に電話

「着いたよ、体育館にいるの?」

「学校にいないよー。お店」

 

なーにー!一気に色んな不安が頭の中を駆け巡る。

いつも部活だって言って夜に帰ってくるけど、遊びまわっているんじゃないのか?

最近ほとんど部屋にこもってるし、勉強もしない。

 

先生と面談。それなりに楽しんで頑張っているらしい。

「いつも一生懸命な感じでね、たまに大きくヘマする所がまた可愛いんですよ」

「全然心配いりません。大丈夫ですよ、お母さん!」

 

ああ良かった。ダメなとこも可愛いなんて、なんて温かく見守って下さってるんだろう。

帰宅の車の中で、何度も先生の言葉を思い出してはジーンとした。

大人でさえ「大丈夫、心配いりません」って言われたら、こんなに安心する。

子どもに、周りの人に「大丈夫、よく頑張ってるよ。心配しなくてもいいから安心して」ってたくさん言ってあげなくちゃ。