贈り物

昨日の朝、私宛に宅急便が届いた。

 

差出人は、大学生の姪っ子。

お盆に会って以来ご無沙汰だけど、何だろ?

 

開けてみると、クリスマスチックなとても可愛いデザインのお皿。

「わあ、可愛い~!!」

嬉しくてすぐにお礼の電話をかけた。

 

「雑貨屋さんに入ってね、そのお皿見た瞬間に、これ絶対あっこちゃんが喜ぶって思ったんだよ」だって。

 

嬉しいなあ。私の事を思い浮かべてくれて、喜ぶだろうからって贈ってくれて‥

優しさと行動力に感激。「あなたの想像通りのリアクションだったよ!」って笑って伝えた。

 

贈り物って、物ももちろん嬉しいけど、それを迷って決めてくれた気持ちが嬉しい。

自分の事を想像して、何が喜ぶか迷って、時間を使って何軒もお店を回ってくれたのだと思うと、その時間と気持ちが物以上に嬉しい。

 

さて、明日の朝うちの子たちは、サンタさんが迷って選んだプレゼント、喜んでくれるかな?