仕事納め

今年の仕事上での思い出深い出来事。

 

職場にあまり仕事をしたがらない人がいて、何度か注意されてるのに変わらない。

その人がやらずに放置してる仕事を私がやってたら、別の人に声を掛けられた。

 

「あっこさんが、そうやってやってあげるからダメなんだよ」

「そういうのってさ、ダメお母さんの典型パターンだよ」

・・・笑顔だけど、厳しいご意見。

 

「全くその通りです。うちでも私以外の人は何もしません」

私も笑って返したけど、的確な指摘になんかちょっと泣きそうに。

 

ホントにそこがダメなんだとつくづく思う。

 

それから、「私が頑張らなくちゃ」をやめるようにした。

人の分までやって、自分が認められたかっただけだったのかも。

信じて、任せて、相手が認められて、自信をつけていく。子育ても一緒だなあ・・

 

今日で仕事納め。

学ぶ事の多い一年でした。

でも何より、楽しかった!通ってくる利用者さんたちみんな、大好きです!

来年も一緒に楽しい時を過ごしましょうね。