鍋焼きうどん

何となくテレビをつけたら「今日の料理」で、土井善晴さんが講師の鍋焼きうどんだった。

 

鍋焼きうどんって、私には少し思い出の食べ物。

食べることにうるさかった父の好物だった。

 

昭和10年代生まれの父。

兄弟が多くて早くに丁稚奉公に出たそう。

 

父が喜んだのは、一人用の小さい土鍋に自分のために作ってもらったおうどん。

仕事で忙しく、イライラして帰って来た日。

夕飯を食べる時間もなく深夜まで働いて、やっと何か食べれる時。

 

決まってリクエストは鍋焼きうどんだったなあ。

 

私もわりと大家族で育って、食事は個別に盛り付けられるより、どーんと大皿に盛られてるのを取り分けるのが多かった。

 

だから、自分だけのためにわざわざ作ってもらった感のある一人鍋が嬉しいってわかる気がした。