勘違い人間

「ガス点検の業者の人が来て、あんたの部屋も点検に入るよ」

 

先週からずっと言ってるのに、散らかった部屋を片付けない娘。

多分私が何とかしてくれると思っている。

 

夕べ「お母さんね、体調悪いからもう寝ます。自分で片付けやってね」って伝えてホントに放置して寝た。

 

朝「お母さん、掃除機だけかけといて」って登校した娘の部屋を見てびっくり!

めっちゃ片付いてる!

信じられない‥この子は片付けられない人間なんだと思ってずっと手伝ってきたのに!

この子はそういう能力に欠けているんだと、諦めてさえいたのに!

何なんだー

 

 

会社で。やらないでいいならやりたくない、みたいな勤務態度の女性。

そういう人なんだ‥って、もうみんな注意もしない。

 

今日は体調が悪くてどうしても出来ない仕事があって、その人に頼んでみた。

 

「私その仕事やった事ないんで、出来ないです」

 

・・そっか。誰も頼まないから出来なくて、やらなかったんだ。

やり方を伝えたら、快くやってくれた。

 

私ってほんと、自分がやらなきゃっていう勘違い人間だなあ。

周りの人をダメにする典型的なタイプだ。

 

つくづく実感して、体調悪い上にさらに落ち込みました。