難しい

小4息子は公文教室に通っていて、最近それが嫌でたまらないらしい。

 

宿題やりたくない、もうやめたい、めんどくさいなど毎日文句たらたら‥

 

GW前にも先生から電話があり「教室でもやる気がなくて、でもこの単元を越えたらまた楽しくなるから何とか頑張って欲しいです」って言われた。

 

今日も随分時間がかかって公文教室から帰って来た。

「遅かったね。またグズグズ言って先生を困らせたの?」

「そんな事ないよ。難しかっただけだって」

 

その後先生から電話が。

「知らないうちにH君(息子)がいなくなったんですが、家にいますか?」だって!

 

嫌になって、勝手に帰宅したのか!!(プンプン!)

 

あのね、あなたは自分がめんどくさくてやりたくないから勝手に帰って来たんでしょうけど、先生はこの雨の中、一人で無事に家に帰り着いたのかって心配してくれてるんだよ。

 

ちょっとばつが悪そうな表情の息子。

「でもボク、頑張れとかいわれると余計にやる気なくすんだって」

 

‥‥

優しく見守って応援してもらえてるのがどんだけ有難いかって言い聞かせたいけど、多分今は理解できないんだろうなあ。。

あんまりこじらせないで、ここを乗り越えたいなあ‥