神様

バタバタと走り回って仕事をしていたら、ニッコリしながら階段を上がってくる人と目が合った。

 

「誰のご家族だっけって考えちゃったよ!久しぶり~!」

 

産休中の職員さん。赤ちゃんが生まれて3ヶ月。サプライズでお子さんの顔を見せに来てくれたみたい。

 

とっても可愛い息子さん。口元にテープが貼ってある。

口唇裂なのかな、たぶん。

 

みんな、気になるんだけど触れちゃいけない気がするんだと思う。私も。

また顔を見せに来てねって言って別れる時に、なんか声を掛けたくなった。

 

「子どもの成長ってすごいからね。安心してね」

 

「9月に手術なんです。」

 

それだけ言って、またニッコリして帰られた。

 

 

「子どもは親を選んで生まれてくるんだよ」

「神様は乗り越えられない試練は与えないよ」

 

・・・わかったように簡単に言うな

私には無理。なんで、どうして?

 

でも今、彼女には「息子さんはあなたの子どもに生まれてきて最高に幸せだね!」って言ってあげたいです。