同僚

先月から勤めておられる私より年上の女性。

 

シフトの関係で、あまり話したことがなかった。

 

年末にたまたま一緒にやる仕事があり、初めてゆっくり会話をした。

 

娘が職場近くの高校に通ってるんです・・って言ったら「うちの息子も娘も同じ高校の卒業生よ!」って言われて、ちょっと盛り上がる。

 

「娘はやりたい事がなくて、投げやりになってて、成績はガタ落ちだし、学校も行きたくないって言うんです‥」

 

先輩母から何かアドバイスもらえたらって、思い切って言ってみた。

 

「娘はね、大学受験に失敗して、専門学校に行ったの。でも向いてる事が見つかって、今は弁護士事務所で働いてる。息子はね、大学院まで行って勉強して、でも何か辛かったみたいで、うつになったの。ずっと閉じこもってたけど、最近近くのレンタルビデオ屋さんでバイトしてるのよ」

 

そのレンタルビデオ屋さん、私がいつも行くところだ・・

 

お正月に子どもと観たビデオを返しに行った時。

小柄で痩せてる男の子の名札が、同僚と同じだった。

声は掛けられなかったけど、頑張ってるじゃん!って、すごく勇気をもらった。