お誘い

週末はほぼ休みなく息子のバスケのお付き合いなのに、今週末は珍しく土日共にお休み。

 

「どこか出かける?」って話していて、ふと遠方に住む母を呼んであげようという気持ちに。

 

母とは関係は良いが、少し距離をおいていないと苦しくなるので、ついつい疎遠になってしまう。

 

自分の子育てに悩む事が増えて、母に対する思いが少しづつ変化してきている。

 

母は、自営業の父の仕事を手伝いながらの4人の子育て。

限られた人間関係の中で、ストレスは子どもに向いたのかもしれない。

 

いつも大変そうで、愚痴っぽくて、家族の犠牲になってるように見えて「もっと自分の人生を楽しめばいいのに」って内心批判的に見ていた思春期の私。

 

今の私は、あの頃の母とおんなじだ。

娘も私の事を、同じ思いで見ていると思う。

私が楽しく生きる姿を子どもたちに見せてあげないと、子どももまた、将来苦しい生き方をしてしまうんじゃないかと心配になる。

 

でも母は、ここ数年は積極的に外に出て、それなりに楽しそう。

「週末、出てこない?」って電話して聞いてみた。

「先週旅行に行ってきたばっかり。寒いし、また今度ね!」だって。

 

断られて残念だけど、なんか母が自由な感じで嬉しくなった。