父の日

私は妊娠しにくく、流産体質らしく、長女を授かる前後に流産を経験し、その後もなかなか二人目を授からなかった

 

父が亡くなって間もなく、二人の弟のお嫁さんが相次いで妊娠した

まわりは「お父さんが授けてくれたんだね」とか「生まれ変わりだね」などと言って祝福していた

 

いいな~と思う気持ちが見させた夢だと思うが、夢に父が出てきた

幼い私と手をつなぎ、二人で散歩している

「TとB(弟たちの名)はいいな~!」甘えて父の腕を引っ張っている私

「あんたも欲しいの?しょうがないな~」

優しく笑っている父

 

それから間もなく、私は息子を授かった

父が叶えてくれたんだなあと思った

 

でも産後間もなくから色々育てるのが大変な子で、実家に帰るたび、仏壇の前で「私には無理だよ」と父にこぼしていた

 

良かれと思ってやっていることが空まわってばかりの最近の日々

解ってもらいたいのに全然伝わっていない

半泣きで夕飯の支度をしながら、久しぶりに父に縋りたくなった