ダメなところ

私のダメな所。人と疎遠になってしまうところ。

 

何度か引っ越し、転職などを経験した。

そのお別れのたび、アルバムやメッセージを頂いて、初めて「私の事、そんなふうに思って下さってたんだ」って知った。

 

同窓会にも行かないし、あんなに仲が良かった友人とも連絡をとらない。

どうしてかな?

・・それは自分を恥ずかしいと思っているから。

 

みんな私より頑張ってて、今の自分を知られるのが恥ずかしい。

 

今日は私が尊敬していて、色々助言も頂いた方の誕生日。随分御無沙汰だけど、お祝いのメッセージを贈りたい。でも、張り切って近況報告できる日常ではなくって。

 

私の事はもう覚えていらっしゃらないかもしれませんが、私は教わったことを日々噛みしめながら過ごしています。

 

「この世に生まれる」ということは、簡単なことではありません。

流産や不妊を経験したので、余計にそう感じるのかもしれません。

 

やっと生まれて、それが望まれたものであるのか、そうでないのか。

大切に育まれるのか、そうでないのか。

 

でもどうであっても、今日まで生きてこられたのは、沢山の人の支えがありました。

 

その全てに感謝しています。

出会えたご縁に感謝。

繋げる勇気がない自分を反省