ズル休み?

昨夜、生活態度がだらしがない事などを注意したら、ふてくされて部屋に籠った高1の娘。

 

今朝私はいつものように5時起きでお弁当を作り、起きなさいよって娘の部屋に向かって声を掛けた。

 

しばらく待っても起きてこない。まだ拗ねているのかな。

もういいや、放っておこうって、自分の出勤準備をする。

 

私より少し先に家を出るはずの娘が、時間になっても全然部屋から出てこない。

うーん‥何度も起こすべき?でも小学生じゃあるまいし‥

 

たまに精神的にも不安定で、難しい年頃の娘。

今日をきっかけに休みがちになって、そのうち学校をやめて、引きこもったりして‥なんてどんどん心配が広がっていく。

 

自分の出勤の時間が来て、迷ったけどもう声を掛けずに家を出た。

私に心配させたくてわざと出て来ないんだろうし、遅刻するのか休むのか、もう好きにすればいいや。

 

そうは言っても運転しながら「休みの電話は親が入れる校則だよな」とか「病気で休みますとは言いたくないな」とか、まだ悶々と悩んでる。

 

近くの高校を通過しながら「あれ、なんかいつもと違う」って気が付いた。

高校生がいなくて、中学生が校門を入っていく。ああ、受験日か!!

 

そういえば、何日か前に受験日は休みって言ってたっけ。

なーんだ、休みだから起きてこなかったのか。

ホッとするやら、自分の忘れっぽさに呆れるやら。

 

でも、休みだからお弁当いらないよって昨日教えてくれたらいいじゃないー(泣)

早起きして、お弁当作って、ヤキモキ心配して、自分のせいだけどめっちゃ疲れたよ‥