早朝からお弁当作って、息子のバスケの試合に付き合う土曜。

 

でも息子は試合に出れない。親子で応援してる。

 

別にそんなことは気にしてないのだけど、なんかちょっと疲れ気味の私。

 

「最近私が何だかやる気がなくてね。息子にもうバスケやめる?って聞いたの。でも息子はやめたくないって言うんです」

 

同級生のお母さんと試合を見ながら軽い気持ちで話してた。

 

 

子どもたちの荷物の整理なんかでバタバタしながら、またさっきのお母さんと並んで試合を見守る。

 

「あっこさん、子どももやる気の波があるみたいに親にも波があると思うの。

しんどかったら言ってくれたらうちの車に乗せてってあげるよ」

 

ああ、多分こうやってバスケのお母さんたちが優しいから続けてるんだと思う。

 

現状は何も変わらなくても、気持ちを察してそのまま受け止めてくれる人がいるって嬉しいですね。

 

明日も朝から隣町の体育館!

でも頑張るぞって気持ちになりました。