反省

小3の息子のミニバスケの練習の途中で、コーチが怒って帰ってしまわれました。

こんな事は初めてで、よほど子どもたちの態度が悪かったのだと思います。

 

残された子どもたちで反省し、話し合っていましたが、どこまで解っているのやら‥

 

毎週末にボランティアで教えて下さるコーチ。

体育館を手配し、送迎し、お世話して下さる役員さんたち。

やってもらえることが、当たり前になってしまっている。

 

バスケやりたい、うまくなりたい、試合で勝ちたいっていう熱い気持ちがあってこそコーチも教えてあげようって思うのに、やる気が感じられないんだったらそりゃあ嫌になるよなあ‥

 

「感謝する」という事を繰り返し子どもに言って聞かせなくてはいけないなと、親としても反省しました。

 

今の状況は当たり前じゃない。影で支えてくれる人がいる。

感謝して努力する 姿勢。

やっぱり「気持ちを込める」って、大事。

自分も・・反省。