母からのメール

「久しぶりですね。どうしていますか?元気ですか?」

母からのメール。

 

朝に送信されてるけど、丁度忙しい日で、メールに気付いたのは夕方。

 

「元気ですよ、息子の試合の応援に行ってて、今帰宅しました。クタクタで帰ってきたら娘が夕飯作ってくれてて、今から感謝して食べます」って返事した。

 

深夜に母から返事。

「昔あなたにも、よく助けてもらって嬉しかったと思い出します。家族一緒に忙しく過ごせる時は短いです。懐かしく思い返す時の方が遥かに長いです。今を大切に」って。

 

眠れずに昔を懐かしく思い返しているのかな‥

弟家族と同居している母。孫娘の成長を見ながら、我が子の子供時代をなぞるような気持ちになるのかもしれない。

 

自分の親子関係を思い返しながらの、子育ての日々。

子どもが巣立っていってからは、子育てを思い返し、反省するのだろうな。

 

忙しいばかりで、自分の人生を楽しんでいないように見えた母。

 

私は忙しい日々を楽しんでいるかな。