単純

「頑張ってる人を見て感激してるのもいいけど、だったら自分も動き出さなきゃ」

そんなメッセージを昨日、息子のバスケチームのママ友から受け取った。

 

私は何から始めよう…

 

今日は大きな総合公園内の体育館が息子のバスケの練習場。

息子が練習を頑張ってる間、公園内をひたすら歩いて考えてみた。

 

陸上、サッカー、テニス、弓道、色んなスポーツを楽しんでる人がいるんだなあと思ったり、リハビリのためにステッキを持ちながら、ゆっくり歩く人も‥

 

 

身体を動かすって、筋肉使って、息を吸って、吐いてる。

書くって行為は頭や気持ちを使って、吐いてる。

 

どっちも、たぶん気持ちいい。

 

でも私は言葉と思いを表現するのが苦手で、もういいやって逃げてる。

どうせ誰も解ってくれないし‥って。

 

息子のバスケの練習が終わって、買い物ついでに本屋さんに寄った。

別に買いたい本があるわけじゃなかったので、新刊本などをさらっと見て帰ろうとしたら、 俳句のNHKテキストが目に入った。

 

そっか、短い言葉に気持ちを込めるって方法もあるよね。

ちょっとこれ勉強してみようって、テキスト買いました。