医薬分業

花粉症で鼻づまりや目のかゆみなどの症状のある息子。

 

かかりつけの耳鼻科は、ネット予約のシステム。

 

9時からの診察に、予約対応は8時から。

土曜は午前診察のみなので、特に混み合うのが予想される。

意気込んで8時ジャストにアクセスしたのに、取れた順番は67番!

 

この一瞬にどれだけの人が予約したんだろ!びっくり。

 

でも長々と病院で待たなくていいのは有難い。

診察が終わってお薬をもらいに、併設の薬局へ。

 

私はこのシステム好きじゃない。

さっき病院で書いた問診票みたいなの、また書かされたり、薬をもらう時にみんなの前で色々聞かれたり‥

 

私の前の人「診察して何て言われましたか?」ってのに答え、薬の説明もみんなに聞こえる声で言われてた。

 

花粉症くらいだったらいいけど、深刻な症状とか、人に聞かれたくない症状もあるだろうに。

勇気を出して診察した人にとっては、薬をもらう時にまた人前で色々聞かれるって苦痛だと思う。