医薬分業
花粉症で鼻づまりや目のかゆみなどの症状のある息子。
かかりつけの耳鼻科は、ネット予約のシステム。
9時からの診察に、予約対応は8時から。
土曜は午前診察のみなので、特に混み合うのが予想される。
意気込んで8時ジャストにアクセスしたのに、取れた順番は67番!
この一瞬にどれだけの人が予約したんだろ!びっくり。
でも長々と病院で待たなくていいのは有難い。
診察が終わってお薬をもらいに、併設の薬局へ。
私はこのシステム好きじゃない。
さっき病院で書いた問診票みたいなの、また書かされたり、薬をもらう時にみんなの前で色々聞かれたり‥
私の前の人「診察して何て言われましたか?」ってのに答え、薬の説明もみんなに聞こえる声で言われてた。
花粉症くらいだったらいいけど、深刻な症状とか、人に聞かれたくない症状もあるだろうに。
勇気を出して診察した人にとっては、薬をもらう時にまた人前で色々聞かれるって苦痛だと思う。