チケット

今日は小学校の終業式。

 

「今日ね、先生からチケットもらったんだよ!」って、成績表よりも先にチケットを見せてきた小3の息子。

 

カラー印刷された、本物みたいなチケット。

 

クラスみんなの集合写真が印刷されてる横に、小さな文字でメッセージが‥

 

「特別チケット」

(先生は、このクラスの担任で幸せでした。何か話を聞いてほしい時に使って  

ね。有効期限は先生が生きている限りです。とっておきの時に使ってね。)

 

ジーンとして、涙が出そう。

 

楽しいお話を報告したいけれど、辛くて苦しい時にこのチケットの事を思い出すでしょう。

 

何事もなく生きていくことなんて出来ない。悲しかったり、孤独だったり。

 

このチケット、先生には直接使う機会がないかもしれないけど、本当は何度でも、違う人にも有効なんだよ。

 

あなたたちは一人ぼっちなんかじゃない。気にかけて、見守ってくれている人は必ずいます。

 

勇気を出して「話を聞いて」ってチケットを差し出せば、ちゃんと聞いてくれる人も絶対にいます。

 

ステキな先生に見守られて、幸せな3年生生活だったね。先生に感謝します。