褒める

毎度のことながら、週末は息子のバスケにお付き合い。

 

来週の大会を前に、練習に熱が入る。

練習終わってコーチからのお話。

「大会まであと少し。みんな勝ちたいよね。コーチはね、試合の時、みんなが普段の練習でやってきたことがそのまま出せたら嬉しいです。そうすれば、勝てるから。」

 

以前のコーチはわりと叱咤激励タイプだったけれど、今のコーチは褒めて伸ばすタイプ。

息子は褒められる事が増えて、練習が楽しくなっている(練習内容変わってないのに!)

 

私も自分を褒めよっと。

今月もお仕事頑張った。

日常の細々とした雑事をこなすのだって、地味だけど結構大変なこと。

寒い体育館で、バスケの当番をやったし、テスト期間中なのに勉強しない娘にブチ切れたい気持ちを抑えて、黙って見守った!(頭の血液は沸騰中)

 

勉強にしろ、趣味にしろ、何かをコツコツ続けてきた人もいるでしょう。

楽しいから続けられた。やりたいから、頑張れた。

それに結果がついてくればなおいいけれど、楽しみながら頑張れたって、それだけで充分すごいと思います。

 

明日で11月も終わり。今月もみんな頑張った!お疲れ様でした。