成長

16年前の今日は、とっても寒い日でした。

 

陣痛が始まってから十数時間、なかなか生まれてこなかった娘。

痛みで朦朧としながら、やっと抱かせてもらった感覚。

 

無事産めて良かった~と思いながら見た早朝の窓には、雪が散らついていました。

 

母が朝一番に来てくれて「ゆうべはお父さんがね、あっこがそんなに苦しんでるのかって涙ぐんでたよ」って教えてくれた。

 

孫が産まれる喜びより、私の事をそんなに心配してくれてるんだって嬉しかった。

父はもういませんが‥

 

反抗期真っ最中の娘。

親の言葉はうっとうしいだけみたい。

そりゃそうだ、私なんていい歳をして今でも母の忠告には反発する気持ちがある。

一方、ブログのコメントなんかで頂く言葉には、ジーンと噛みしめるものがあったりする。

 

 

娘も、親より他の大人や先輩たちの言葉が響く年齢になったって事かな。

どうかいい人生の先輩と出会って、親からは得られなかったものを学んで欲しいと思います。