負担

知り合いのアラフィフの独身男性。

 

介護が必要になったら、必ず他人様のお世話になる。

その時にできるだけ負担をかけまいと、食事制限や運動など体重管理を頑張っておられる。

 

誰かのお世話になってしまうのはみな同じ。

相手を気遣って今から頑張るなんてすごいと思う。

 

ただ、ずっと介護の現場で働いてきて思うのは、大切なのはやっぱりキャラ。

どんなに重くて大変でも、いつも冗談言ったり、感謝の言葉をいってくれる人のお世話は苦にならない。

 

今そんなに我慢してダイエットしなくても「こんな美味しいもの食べたことある?」とか「元気な時、こんな楽しい事があってね」って話してもらえば大丈夫!って思う。