母娘

冬を感じさせるような冷たい風が強く吹いてる今日。

 

さすがに暖房器具がいるなと、こたつを引っ張り出してるところに郵便局から電話。

 

「お宅に荷物が送られてるんですけど、住所が○○町までしか書いてなくて届けられないんです」

 

差出人は母。さすが我が母、テキトーにも程がある。

番地などを伝えて、届けてもらう。

 

開けてみると、子どもたちへのお菓子がいっぱい。すぐに母に電話した。

「出かけた先で、あんたの家にも何か送ってやろうと思ってね。慌ててたから住所もうろ覚えでね」って、笑ってた。

 

過干渉なところが苦手で、ついつい母とは距離を置いてしまっている。

でもそれが母なりの愛情表現だったのだなと、反抗期の娘を持ってよくわかる。

 

私なりに精一杯、あなたのために‥っていうのが娘には全部鬱陶しいらしい。

娘の気持ちはよくわかる。でも、今になってやっと母の思いも実感としてわかる。

あの頃の母も、同じ思いで私の反抗を受け止めてたのかなあ‥

 

娘もおばあちゃんにお礼を言いたいと、受話器を代わった。

「もしもし」っていう声が私とそっくりだって言われたみたいで

「ええー!最悪~」って嫌そうに言ってる。

嫌だけどね、似ちゃうんですよ!