自分のすることを愛せ

金曜の夕方

 

ふと携帯を見ると、公文の先生から留守電が‥

「あー、また息子が何か困らせてるのかな」って不安になりつつ再生する。

 

「お母さん、今日はね、H君(息子)すごく頑張って早く終わりましたよ!すごいじゃないって褒めたら、ぼく、脱皮した!って言うんです。あ、でもまたすぐ着るかも‥ですって。(先生、こらえきれずに笑いながら)お願いだから、脱皮し続けてねって言っておきました。そういうわけで、今終了しました~」

 

いつも嫌そうにダラダラ勉強する息子の事、面倒に思わずむしろ面白がって見守って下さる先生。

日常の小さなやり取りでの変化に気づいて、お忙しいのにわざわざ伝えて下さる事に感謝。

 

対象が物であれ人であれ、この人はそれが好きなんだなというのは相手に伝わると思う。

我が身に振り返って反省し、仕事への姿勢を見習いたいと思いました。