違い

雨で桜が散ってしまう前に、障碍者施設の職場では最近毎日数人ずつお花見に行っています。

 

公園を歩きながら、正直「花を愛でる」っていう気分の人はわずか。

 

でもなかなか外に出る機会のない彼らにとって、春風を感じて公園を歩くのは心地いいみたい。

 

「この桜の種類は何?」って聞かれて考えた。

 

全部同じ桜に見えてるけど桜には種類があって、それぞれの特性がある。

 

人にも様々な特性があって普通でしょ。

 

「ひと」って括りの中の様々な違う種「シュ」があるって思う。

 

花だったら「同じに見えるのに、そんなに違うもんなんだ」って受け入れるみたいに、人の違いも「あなたはそうなんだ」くらいに思えたらいいのに・・