立候補

「明日ね、学級委員を決めるんだよ!」小4の息子が言う。

 

「へー。あなたは立候補しないの?」って私が聞いたら

「だってボク、向いてないと思うんだ。そんなの無理って。。」

 

「そうかな?出来るかもよ。優しいから向いてるかもしれないし。」

正直、キャラじゃないよねって思うけど、うつむく息子を励ましたくてそう言った。

 

「そうかな?じゃ、ボク、明日立候補しようかな!」なんか本気っぽい。

 

ええっ!おとなしくて引っ込み思案だし、ホントに務まらないような気が‥(なら励ますな!)

 

でもまあどうするかは息子が決めればいっか。

余計な事言っちゃったな。心配だな。