母の日

 

朝から母を連れてドライブ。道の駅で買い物をして帰り、娘も手伝って親子三代での夕食作り。なんだかんだとおしゃべりしながら、母はとても満足そうだった。

本当は母の日だからって会うつもりもなく、プレゼントだけ贈って電話で少し話をしてお茶を濁しておこうと思っていたのだが、今回は会って良かった。お互いに歳をとり、許せたり、受け入れたりできる部分が増えたのかもしれない。

 

母と自分、というより、今回は自分と子どもという関係について考えた。これまで母に対して批判的に見てきた部分が、自分もやっぱり同じことを子どもにしてしまっているという事実。あんなふうにはなりたくないという思いからは、なかなか変化できない。こんな人になりたいなと思えるモデルを見習うほうがずっと変わりやすい。

 

身近にステキだなと感じる人がいたら、どんどん見習っていきたい。そして自分も生き生きとして、こどもの反面教師にならないようにしたい。負を連鎖させないようにしなくちゃ。お母さんみたいになりたいなんて言ってもらえる人ってすごいと思う。