反省

「友達と出かけるからお金ちょうだい」

「みんな持ってるから私も買ってほしい」

 

あれして、これ欲しい、これやっといて‥

 

そんなのばっかりの高2の娘。

 

 

「部屋を片付けなさいよ」

「夕食の準備、手伝って」

 

そういう私のお願いは、一切無視。

 

今朝は小雨が降ってて、娘は自転車で登校できなくもないのだけど、頼まれて学校まで車で送った。

 

急いで一度帰宅して、ちょうど玄関の鍵を閉めて登校する息子に会えて、行ってらっしゃい!って言ったら娘から電話。

 

「お母さん、忘れ物を届けてほしい。今日絶対ないと困るものだから、お願いだから持ってきて」

 

いくら娘が困るといっても、今から学校に届けていては私が遅刻しちゃう。

「あのね、無理だから。お母さんも遅刻して困る。」

 

そう言いつつも、結局届けてあげた。

 

あー‥

書きながら、だからダメなんだな、ダメお母さんの典型だなと気付きました。