懇談

今日は高2娘の三者懇談・・のつもりで職場から慌てて帰って娘にメール

 

「どこで待ち合わせる?」

 

しばらくして娘から「今回は2者面談だから」ってメッセージ

 

???・・どういう事?

 

 

実は最近娘との関係が良くなくて、あんまり話もしてない

今回の懇談は先生と親との話らしい。

 

「えー!急に言われてもあなたの教室も先生の名前も知らないし・・」

って送ったら、

「じゃあ、時間になったら部活抜けて教室まで送ってく」って返事。

 

待ち合わせ場所で娘と会って「何を話せばいいの?」って聞いたら

「ま、先生の言うことを聞いといてくれたらいいよ」って。

 

教室前の廊下で順番を待つ。

担任の先生、息子の担任の先生と同世代かな?ベテランな感じの男性の先生。

 

穏やかな笑顔であいさつされた後、個人ファイルみたいなのをめくりながら

「お子さんの名前、どうやってつけたんですか?込めた思いなんか聞きたいです」って。

 

ええっ?

進路の話とか、日常生活の心配事とか話すでしょ?高2の面談だし。

思わず「ハイ、色々考えましたけど特に思いなんかは・・」

って流して答えてしまった。

 

それから娘の成績、学校での様子なんかを教えて頂いて、話しながら家庭での様子や心配なことを聞いてもらう。

なんかだんだん名前を付けた時の気持ちを思い出してきた・・

 

「そういえば、純粋で綺麗な心を持って、そんなものに包まれて育ってほしいって付けた名前でした」って先生に言った。

 

「娘さんね、名前の通りのお子さんですよ。純粋です。」

 

 

そうなんだ。

不安でジタバタしてるのは私だけだな。

私って何でこうなんだろ?

うーん、たぶん色んなことは大丈夫だ!