意見

私の尊敬している人に対して、さほど親しくもない人が厳しく意見した

一面だけ切り取ってみれば、それは正論かもしれない

でも、正しい事を言っていても、その言葉で相手を傷つける事もある

 

「おっしゃる通りです、ご意見有り難うございました」

全く反論せず、そう言って静かに頭を下げておられた

 

「そんな事は言われなくても充分考えている。でもいろんな事情もある。そんな言い方しなくてもいいじゃないですか」喉まで出かかったが、事を荒立てるだけなので黙った

 

周りの人はみんな解っていますよ、と声を掛けたいが、そうやってまた傷口に触れるのもためらわれる

遠回りにフォローするもんだから、何言ってんだか意味不明になっちゃった

何にも伝わらない