就学前健診

異動でなかなか会えなくなった同僚を、久しぶりに見かけた

彼のお子さんはADHDという発達障害の診断を受けている

息子と共通の心配な行動があったりで、子育ての悩みをよく話してた

 

息子さんは来春、小学校に入学するそう

普通学級に籍を置くのか、支援クラスに置くのか悩んでいるという

私もその頃、すごく悩んだ

今、就学前健診の時期。他の子にとっては多分何てことない検査

でも、ものすごく心配な検査だった。ちゃんと受けてくれるかドキドキだった

 

この時期、集団になじめなかったり、発達に遅れがある子をもつ親御さんはすごく悩むと思う

個々の状況が違うので、軽々しく励ませない

 

何か安心できるアドバイスをしてあげたかったけど、たいしたこと言えなかった

気持ち、わかるよ

私はこう選択したけど、うちの子もね、イロイロある

今は落ち着いてるけど、どうなるかはわからない

 

子どもが入学式を迎えるって、人生ですごく楽しくて幸せなシーンだと信じてたよなあ

こんなにハラハラ心配で、不安で胸が押しつぶされそうとは!

これからもランドセルのCМを見るたび、息子の就学前の時期を思い出すんだろうなあ