居場所

小4の息子は何をやってもみんなよりちょっと遅れてしまうのび太君みたいな子。

 

地域のバスケクラブに所属して2年。

息子なりには随分上手になったと思うんだけど、同級生の成長と比べると‥

 

勝つために頑張ってるチームメイト。そしてコーチ。

技術や気持ちのレベルがちょっと違うのは痛いほど感じます。

 

もうそろそろやめ時かなって思うのだけど、それとなく息子に話すと「えー。辞めたくない」

 

後から入った子がどんどん上手くなってレギュラー入りしてるのに、いつもダメなやつ扱いの自分が嫌じゃないのかな?

 

先日のバスケの大会の打ち上げと称して、チームメイトとボーリングをした今日。

 

息子はボーリングってやった事なかったので、数日前に練習に行っておきました(笑)

 

何とか出来るんじゃない?って思ったのに、今日は出来なくて恥ずかしい結果に‥

 

「おまえがビリだよ」ってからかう子あり、何も言わずに息子に寄り添って守ってくれる子あり‥

 

色々あるけど、わかってくれる仲間もいる。

どこかに所属してる。そして頑張ってるねって認められる。

 

息子なりのプライドを持っていられる所属先なのかな‥